|
2025年日記 |
| 2025年1月1日開始 | ごくまれに更新 |
| 我と、わが家族の生きた証しを永遠に記録すべく、 ここに倉金家ホームページを立ち上げるものなり。 などとたいそうなことを申しておりますが、実はただ単に ホームページ遊びをしているだけなんでございます。はい。 |
12月21日(日) シュレッダー
実は書類その他、新聞雑誌パンフレ等は別として、領収書やお知らせその他生活情報に関わる書類は昔からとりあえずダンボール箱にぶち込んでおく癖があって大量に溜まっている。
格段恥ずかしいものがあるわけでもないが、なんとなくそのまま捨てるのもいやなのでシュレッダーにかけてから処分することにした。生きているうちにやりきらなくては。
そう思ってホームセンターに行ったら業務用の少し大きいけれど強力そうなのが安売りしてたのでそれを買ってきた。
まあ二重に役にたってよかった。
昔の書類を見ていろんなことを思い出しながら、のんびりシュレッダーなどしているのでした。
11月7日(金) 今年の芋煮は熊肉だ
そんなニュースを見ながら秋田はそんなに熊が出るのかーなどと話をしていたらさっそく実家から熊肉のおすそわけが来た。
ちょうど里芋も手に入り芋煮の準備をしていたところだから、さっそく熊肉で芋煮だ。
食べてみると上等の牛肉や豚肉とはちがい上品な味とはいかないが、まさに野生の力強い味がした。
なんとなく生命力が増えた気がする。
10月5日 ホームページ不調-手直し完了
phpというプログラムソフトのバージョンが7から8になる。これが問題が多いと言われていた。
心配が当たって、アップグレードの結果エラーとなって全く表示されなくなってしまった。
必死に原因をさぐってまる一日かかってなんとか読める程度には回復。でも少し文字化けが残っている。原因はマルチバイト文字列処理関数(mb_関数)という処理関数の動作が今までとちがった結果を返すようになったため。
動作が改良されて確かになったのではなく、逆に間違えるようになったので困る。
問題のある関数がわかったのでそれを使わないようにしてなんとか復帰した。文字化けも解消。
ついでに今まで改良したほうがいいなと思ってそのままになっていたところがたくさんあったので、約1ヶ月かけて手直し。ほぼ安心できるようになった。
あと25年、自分と同期の人たちが百歳になるまで同期会ホームページなどを存続させたいと思っているのでそこまでなんとかがんばろう。
でも昔自分で書いたプログラムが読めず、頭が働かなくなっているのをもろ実感。なさけない自分を見てしまったのでした。
8月10日 恐怖のマダニいたぞー
でも山奥にでもいかないといないんだろう、などと思っていたら...
つい最近女房がズボンのすそにダニみたいのがついていてテレビで見たマダニみたいだと言う。
コロコロ掃除の粘着テープでくっつけて取ってよく見るとたしかにそうだ。念の為写真をとっておいた。
聞けば車から降りたところが道の際で少し草むらになっていてちょこっとそこを歩いたとか。
その後マダニをgoogleで検索していたらマダニの写真入の新聞記事を見つけた。見比べるとおんなじだ。まちがいない。正真正銘マダニであった。
たまたまマダニのニュースを見ていたり、ズボンを履いていた、くっついているのに気がついた など偶然が重なってはいるが、思いの外身近にいるもんなんだなあ。
今まで気がつかなかっただけなのかもしれない。
ときに写真を見ていてマダニの足は8本ありそう。ふつう6本じゃないのかと思って調べてみたらマダニは蜘蛛の仲間だったんだ。ひとつ利口になった。
6月18日 梅の実
八王子の実家に古い梅の木がある。先日行ったらたくさん実をつけていたので少しとってきた。
女房が梅は体にいいと言って梅肉ペーストなるものを作った。
種を取り去って肉の部分を特に何も加えずゆっくり温めると実から水分が出て柔らかくなる。
それを適当に煮詰める。ただそれだけ。
あとは冷凍しておいて必要に応じてそのまま食べたり、あるいは砂糖やはちみつを入れてジュースにしたりドレッシングがわりに使ったりしているらしい。
私はすっぱいのが苦手なので一切関知しない。女のひとはすっぱいのに強いらしい。不思議だ。
1月22日 ポタ電
車での外出で車の中や出先でちょっとした家電が使える、あるいは停電時などで電気を供給できるというので災害対策も兼ねてアウトドア用にはやりらしい。
その昔家にインターネットサーバーを設置していたときは小型の鉛バッテリー式無停電装置を置いていたが、重いしバッテリー寿命は短いし小型でも高価だった。
最近は電気自動車が進化して大容量のリチウムイオンバッテリーが安価になりかなりお手頃になったのではやっているらしい。
実はこのへんは強風で木の枝が電線と干渉したとかでけっこう停電があり作業中にパソコンがこける等よくあるので無停電電源(UPS)機能のあるポータブル電源はふだんの安心の役にたつ。
もう少し待てばもっと良くなって安くなるとは思うがそれを待っているといつまでも買えないので今回がんばって購入。
ECOFLOW DELTA 3 Plus という機種で、蓄電容量が1024Wh、給電能力は1500Wあるので災害で停電になっても部屋の灯り、パソコン、電話、テレビ、携帯電話の充電など最低限の使用なら半日か一日くらいなんとかしのげる。
でもそれ以上停電したら役にたたないので小型のソーラパネルか発電機でもあると完璧だな。
あまり災害とかで活躍しないにこしたことはないが。
ポータブル電源をUPS代わりに使うのは少し面倒なことがわかりました。
カタログにはいかにもそのまま使えそうに書いてありますがうそです。
停電に備えて常に最適状態に電池の充電状態を維持する機能はありません。
管理ソフトがとても貧弱です。
表示される電池残量はおそらく計算で、電池ユニットが外部と入出力した電気だけでやっていて、電池の内部放電は測定も考慮もされていないようです。
長い間そのまま使っていると残り90%あるはずなのに実際は空ということが起りそうです。
唯一電池の残量が計測されて残量推定値がリセットされるのが、ほぼ完全に放電したときと満充電されたとき。このとき0%あるいは100%に残量がリセットされるみたいです。
他の会社のがどうなのかがわかりませんが、今回買ったののはその程度でした。
そのためUPSとして、寿命が短くなるのは覚悟の上で常時満充電近くで稼働することになってしまっています。
実際には1週間に一度100%充電しています。常時100%をやると電池寿命によくないかと思い週イチにしました。
面倒見なしでUPSとして使いたいならメーカーの技術者に十分確認する必要があります。
1月1日(水) 元旦 初日の出 そして 新年の誓い
新年おめでとうございます。
ついに75歳のお正月となった。とはいえ特別なことは何もない。
今年の元旦は快晴。とてもいい初日の出が拝めた。
そしてお雑煮をいただき、毎年恒例でつくる干し柿を食べたとき、さっそく今年最初の問題発生。
ちょっと味に違和感を感じて割ってみて思わずのけぞった。
中には真っ黒いカビが繁茂しているではないか。
少し食べてしまったが大丈夫かな。
年末に干し始めたころしばらく気温が高くてしかも雨の日が続いてうまく干せなかった。
干し柿農家は硫黄燻蒸とか殺菌とかするらしいがそういうことは特にやっていない。
防カビ剤や殺菌剤その他添加物などは使わないほうがいいと思っていたがこれを見るとかならずしもそうでもないな。むやみに使うのはもちろんだめだけど。
それとやはりものごとプロに任せるのが一番いいと感じた一件でした。